冬だ祭りだ東京旅行だ2008

改めまして、コミケ乙。
コミケ自体はいつも通りなんだけど(ていうかなんか身に染みついている感じで)(それもどうかと思うけれども)それ以外にいろいろありました。
相変わらず無駄に長いレポですよっと。
メンツはいつものきりゅ・シャンズ・ドアっち・草太の4人組。

まずは全体的な話。
コミケ75:閉幕 3日間で51万人来場 不況吹き飛ばすにぎわい
基本的に10時頃着の11時過ぎ頃入場を目指して動いているのですが、列は常に動いていたし会場内でも一部を除いてそこそこ動けたので、いつもより少ないかなーぐらいに思っていたんですが。そうでもなかったんですね。夏よりは少ないですけど。
ていうか、あれか、各所で売り切れ御免にがっくりしまくったのはこのせいか…orz
早く来ないからしょうがないよね、とは思うんだけど今回は特に多かった気がする。それでも13時頃までには全部回ったんだけどなぁ…もっと早くないとだめですかそうですかorz
特におまけ的なコピ本とかはほんとに小部数だから…うっうっ……大概再録されないし…ああまた大事なお話を一つ見逃したなっていうあの悲しさが…orz こればかりは運だから仕方がないとは言え、ただ書き手にとってはそれほど重要じゃないんだろうなっていう感じがするのが。真意はともかく。そう思える感じの売り方がちょっと…もにょっとすることも、ある。
鋼スペで私の前にそのスペースで見ていた男性が本がないのに非常にがっくりしていて「ここの本買うためだけに来たのに…orz」と言っていたのを聞きました。おまえの気持はよく分かる…!(ぐっ)冗談なしに一冊の本が欲しいがために足を運ぶ人もいるということですよ。例えそこに辿り着くのに100キロ以上の道のりがあろうとも、笑
なんかその辺がちょっと、買い手と売り手の気持ちがお互いに一方通行だなって思いますた。

まぁ結局ただの愚痴です…だってホントに今回多かったんだよヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

■28日(冬コミ1日目)
・待ち合わせ場所に着いた途端、草太さんからそっと差し出されたブツがママは小学四年生って…お ま え!!ばくしょう。なんという確信犯。
・今回は品川泊なので品川下車。りんかい線で会場へ。久しぶりに使いましたが、すごく、いっぱいです……(人が)
・そんな国展駅前のコンビニでギアスくじ。ちょwwwコンビニwww何やってwwww
・西側待機列に合流。ていうかもうすぐ隣の駅だよねってぐらいの位置まで歩かされてようやく最後尾に。でもすぐに動き出して、その後は割とスムーズに移動をしていたのであまり待った感じはしていない。列で途中、我々のすぐ後ろで切られて別の位置へ誘導されたのだがスタッフのセリフが「これからいいところへご案内しますから!」お ま えwww
・最近スタッフチェックも楽しみの一つになっている件。
・手荷物確認は今回も見当たらず。警備員も少なめな気が。落ち着いたのかな。エスカレーター混乱もなく。流れもスムーズになってました。
・一日目はゲームとアニメFC。まずはワタルのいつものところ。スレイのスペースがいっぱいだったのが嬉しくて思わず買いすぎてしまった。だが後悔はry
・おつかいに頼まれたぽあろ的なスペースでDVDゲト、したのはいいけど2枚は…高いよ…ギリギリだったよorz わしざきさん居なかった残念…。ぽあろ的なスペースは普通に声優のところに混じっている、笑。だが前回から?声優的なスペースがアニメの隣にあって私としてはやりやすい(うろつくの面白い)
・遙かスペースって今回分割してなかった?なんで??結局4できなかったけどやった時の為に買っておこう、と思ったけど表紙見てても食指が動かなかったのでやっぱり諦めた、笑。いつも買わせて貰ってるとこだけは確保しといたけど!
・ほどほどに回り終えたところで春ちゃんに会いに行った。何それラブミー部?ていうピンクっぷりだった、笑。こんなところでまでお仕事お疲れ様です…!取り敢えず顔色はふつーだったので安心しました、苦笑い。
・取り敢えず待ち合わせの緑のボール周辺へ。先に来ていたシャンズに荷物を預けて、行くのを忘れていた西へ突撃。でんおでんお!芸能の片隅にもノーマルはあるのだよ!
・再び待ち合わせ場所へ。流れスムーズで助かったー。前回は戻りが大変だった。2日目は西に用はないので今回はこれだけ。
・ドアっちの御姉様がやはり素敵であった。
・14時頃引き上げ。まぁいつも通りの時間です。駅前で痛車ならぬ痛バス発見。な ん だ あ れ。
・品川まで戻ってロッカーから荷物引き上げ。ホテルに行きたいのだがホテルまでの道のりが坂道っていう…orz でも緩やかな坂で良かった。プリンス系列だけどワンランク上なのでプリンスみたいに客大杉ウザいとかそういうことはなかった、笑
・やっぱり4人部屋にして正解だった!広いし、っていうか風呂が!トイレ別、シャワーブース付き、しかもジャグジー付とかどんだけ…。風呂用枕まであった。アメニティの充実っぷりときたら!タオル一式が全部余分に用意してあった。部屋着浴衣バスローブの3点セット。でも一泊6500円とか素晴らしすぎる!
・癖になりそう。
・取り合えず一息ついてアンミラへ。ウホwww良い太ももwwwとか思ってないよ、全然。ケーキ頼んだら大きすぎて無理だった。
・港南口側でカラオケ発見。とりあえず入る。よーしMoira歌うかーと思ったら「アーティストの意向によりルビは表示しません」ちょ えっ むり
・らいと先生、僕にMoiraは難しすぎます
・草太さんが愛をプラスワンを入れた。普及させる気満々で困る。DVDレンタルとか出てるかなー…<見る気満々。
・夕ご飯は和牛の吉野鍋と和牛のステーキとかいうのを食べた。うまい食べ物って幸せだよね…!
・ホテル帰還後はとにかく読む。4人部屋だと時間を無駄にすることなく本を読めるからいいね!笑。ビジネスホテルだと狭くてあんまり広げられないから…そもそも4人ではゆっくり出来ないから部屋違うと本が読みづらくてなー。
・翌朝が早いのでほどほどに就寝。

■29日(冬コミ2日目)
・6時半起き。そして築地行き。今回の観光はこれだけです、笑
・ガイドブックに載っていたところがやはり混んでいたので、近くにあった並んでない寿司屋に突入。女子セットとかあった品。朝ごはんだから少なめでちょうど良いとおもって。8貫+αで2100円。
・そしたら我々の後から21組も並んだらしい。呼び水か。
・築地のマグロうまー!!!
・みんな自然と超笑顔。
・その後場外で出し巻き玉子を探すもやはり売り切れ。ちがう行列になんとなく並んでみて1つだけGET。あとでみんなで腹の足しにするんだぜ。
・さてじゃあ戦場に向かいますか。
・会場着10時半ごろ。豊洲からゆりかもめに乗ったら超空いててびっくりした。これがコミケ行きの電車なのか?というぐらい。
・入場後はまずはヘタリアへ。なんという人口密度…!お気に入りのサークルさんが前回は鋼スペで売ってたから安全だったけど今回はヘタリアスペだからヤバイかもしんないと思って真っ先に向かった。
・買ったのはギャグだよ、フォモじゃないよ…!ヘタリアだからって!笑
・目的のサークルさん以外はシャンズに任せて、今度は端からずんばんに。回ったんだけど、鬼太郎のスペースチェック間違えてて行き損ねたーァァァorz
・意味もなくセラムンとかダイ大とかDBも回ってみた。いやー、探せばあるもんだねぇ…。ホモでもユリでもないやつ、笑。
・彩雲国は回を追うごとに充実しててウレシス!たんたんくんとセーガが、笑。(そして低くなる劉輝率)(おうさまなのに…)
・にょはら先輩にもごあいさつ。ほんと鳥起きありがとうございます…!
・スケブもってイベントに行ったのも久しぶりなんだぜ。最近めっきりうちのスケブは草太さん専用になっているわけで、笑
・そして1時頃にはもう死にそうになっていた件。
・ハルヒと図書館を片っ端から見たかったんだけど無理だったorz
・どうでもいいけど、ハルヒスペースでの古キョンが群がるその片隅でノーマルを売っている男子を見ると思わず、よし、私が買ってやんよ、ていう気持ちになる、笑
・だが実際男子視点のノーマルって違う意味でも面白いっていうか。そうかこれがおまいの理想か、みたいな…笑
・まぁでも少年も少女マンガ好きだもんね。
・西館には洋ナシだったので東のみで終了。
・そしてまた2時頃会場脱出。そのままホテルに戻る。
・ホテルのチケットでティータイム。もーほんとホテルのケーキは高すぎるのでね。チケットでもないと無理だよね。
・だがあんなに高い紅茶なのに渋すぐるとはどういうことかと小一時ry
・その後夕ご飯まで部屋で待機。その1時間ぐらい前に私とシャンズは二人でマッサージに。うひょー気持ちいいー。うっかりよだれが出たのはおそらくバレバレである。(ていうか、寝てた)
・おかげで痛かった肩が楽になった。
・コミケあとのマッサージが癖になりそうだ。
・ご飯食べてからまた部屋で。ほんっと観光のない旅だった、笑。いい加減行きたいところもないしね、もうご老体なのでその方が楽なのだよ…。
・みんなの戦利品読み切ってから寝ようと思ったら2時だった。

■30日(冬コミ3日目…には行かない帰宅日)
・1時チェックアウトなのでgdgd起きて、近くのロイホでブランチ。
・その後はまっすぐ東京駅へ。品川だとあんまりお土産売り場無いのがねー。便利ではあるんだけど。銀の鈴は美味しいよねー。
・年末の東京駅はカオスでした。
・一般客があふれる駅ほど動きづらいとこはないよね…。
・大丸の英国屋のワッフルは大変美味いしゅうございました。紳士服売り場の喫茶店が穴場なのは何処でも変わらないね。
・15時半ごろの新幹線に乗車。
・そしてこれorz
鉄道事故:今度は東海道…新幹線ラッシュ直撃 人身事故、17万人足止め
帰省ラッシュで混雑のピークだった新幹線は上下線とも約1時間半運転を見合わせ、計約140本が最大1時間45分遅れ、約17万人に影響が出た。

・正確には1時間50分です。あと10分遅れれば!笑
・それにしても、せめてトンネル内じゃなくて外に出てから止まってくれればいいのに…新幹線内でトラブルに遭遇したの初めてだ。
・まぁ車内は何の混乱もなかったし携帯も繋がるところだったので良かったですが。
・ああいうのって人身事故じゃなくて、あくまで遠まわしな言い方するんですね(車内アナウンスが)。「のぞみに触車」って小田原駅で普通ありえないだろっていう(通過駅だから)。どう考えても死亡事故なのは推測出来たので、何かもういろいろ諦めた。
・2時間遅れで名古屋着。そのあとドアっちとご飯食べてから帰宅。
・だが母に車がないから迎えに行けないと言われて、仕方がないので歩く。
・いつもなら30分が荷物が重くて50分もかかった。
・しかも途中で鞄のベルトが切れてあああああああああああorz
・帰って母の第一声が「ちょっとそのままで入ってこないでよ!」
・つ め た い な!
・おれ、ぐったりだぜ。

そして風邪を拾って現在に至る、と。笑
でも戦利品の山をみると、もう気持ちは次回のコミケです。